昨日、広島で「整理収納アドバイザー」の2級認定講座を受講してきました。
 2級の資格は受講すればいただけるので、私も2級整理収納アドバイザーということになるようです。
 15人程の方が受講されに来ていて、男性は私ともう1人は私と一緒に行った新宮の2人でした。
 遠くは大分から2時間半かけて来られた女性もいました。
 私が考えていた内容とは少し違っていました。
 私は新築住宅の中での収納の位置付けみたいな話なのかと思っていたのですが、実際には今ある家での整理整頓を基本にした話でした。
 考えていた内容とは違いましたが、学ぶ事は非常に多かったと思います。
 整理・収納をきちんとしていくための順番であるとか、いらない物を捨てていく事がいかに大事なのかというような点は、新築住宅での収納を考える上でも非常に参考になりました。
 講師の平岡さんという女性の方の話も非常にわかりやすく、あっという間に時間が過ぎたような気がします。
 会社に夜7時過ぎに帰ってくると、私宛にメールが来ていました。
 以前にコープえひめの勉強会に参加していただいた方からです。
 建築条件付きの土地を購入したので、私共ではなく他社で建築をされていてもうすぐ完成するそうですが、外構工事についてアドバイスをしてほしいという内容でした。
 これは私にとっては無茶苦茶嬉しいことです。
 ありがたい事だと思っています。 
 私もコープえひめのセミナーを行なう際、出来れば私共で建てていただきたいという気持ちはありますが、セミナーでお話をさせてもらっているときは、本当にどこで建てられても失敗しないようにしてほしいという気持ちでお話をさせていただいています。
 まもなく完成ということなので、恐らく満足のいく家ができたのではないかと嬉しく思っています。
 もっともっと、こういうお問い合わせがいただけるように来週のセミナーもがんばりたいと思います。