昨日、お客様が何年かたった家を見たいということでしたので
建って6年目の家にご案内させていただきました。
床の色もいい具合にやけて本当にいい雰囲気になっています。
ワックスも一度もかけていないということでしたがつやもでていました。
松には中に脂分があるので歩いているうちにつやがでるのでしょう。
冬も暖かいけれどこの家は夏が過ごしやすいといっていただきました。
木が湿度の調整をしてくれているのだとおもいます。
話は変わりますが12月に引渡しをした家で何軒かの家の方が凄く暖かいと言う事をおっしゃっていただきました。
しかし土曜日に道後平に宿泊体験された方はとにかく寒かったという感想を書かれていました。
何故こんなに意見が違うのだろうと考えていたのですがモデルハウスは広すぎるという事もあり
外壁が軽量気泡コンクリートじゃないからかなあという気もします。
これを考えると外断熱をした上に軽量気泡コンクリートを張るという事は凄い断熱性能があるのだろうという気がします。
いろいろな事を考え試してみて本当に快適に住める家造りをこれからもしていきたいと思いますので宜しくお願いします。