世の中凄く不景気な気がします。昨日も朝瓦屋さんから電話があってメーカーが倒産したので
今私共が使っている瓦が今月いっぱいで使えなくなるということでした。
建築業界で景気の良い話はあまり聞いたことがありません。
土木業者はもっとひどいみたいです。
官公庁の仕事がほとんどないのでかなりきついみたいです。
建築業界は去年の建築基準法の改正で構造計算の時間が凄く長くなったということも影響しているのだと思います。
仕事を受注しても建築確認が半年以上かかるという話もよく耳にしました。
我々は木造の二階建てなのであまりその影響はなかったのでたすかりました。
今年一年どんな年になるのか本当に先が読みにくい時代ですが何とか頑張っていきたいとおもいます。