昨日山を買ったことをお知らせしましたがこの山には60年、70年、育った杉の木があります。尺を超える杉の桁はなかなか無いみたいなのでこれで安心して200年住宅にも取り組めます。200年住宅は国産材100パーセントというしばりがあります。
これは全建連型で決まっていることです。200年住宅は他にもいろいろな事をクリアしなければなりません。なかなかハードルは
高いのではないでしょうか。愛媛県にも全建連に加盟している業者は多いと思うのですが200年住宅に取り組んでいるのは今のところ私共だけみたいな気がします。私共の会社では今までにも県産材100パーセントの家を何度か造っていたので今回の200年住宅の一つのしばりである国産材100パーセントという事はさほど難しいことではありませんでした。後住宅評価制度に登録しなければならないということも一つの条件ですがこれも今までにやっていたことなので問題ありませんでした。いろいろな事を
他の業者の人達より先先やってきていたので今回の200年住宅にもある程度簡単に取り組むことができたのだと思っています。
これからもいろいろな事を勉強して少しずつでも他の業者の方達より先に取り組みたいと考えています。