今日は一日の日に台風でできなかった家の上棟があります。今日は天気も良いので屋根じまいまで終るのではないかと思っています。涼しくなったので大工さんたちも楽でしょう。昨日テレビを見ていて野球の清原選手のインタビューを聞いていて野球人生を振り返って一番思うのは感謝ということを語っているのを聞いてあれだけの大選手になっても感謝の気持ちを忘れてないということに感動しました。逆を言えばあれだけの選手だからこそ言えることかもしれないしそれを言える選手だからここまでやれたのかもしれないなと思っています。人間感謝の気持ちが無くなったら終わりだと私は思っています。周りにいるいろいろな人達に対して常に感謝の気持ちを持ち謙虚でいるべきではないかと考えています。一人では何もできません。皆に助けられ生きていけるのではないでしょうか。いつまでもこの気持ちを忘れずに頑張って行きたいと思います。