今日は私の誕生日です。55歳になります。55歳というと四捨五入すると60歳ということです。まあ四捨五入する必要は無いのですが限りなく60歳に近ずいてきたことには間違いありません。自分でも何か信じれないような気がするのですが現実は現実です。29歳でやり始め32歳で今の会社を作って23期目になりました。長かったようで経ってみるとあっという間です。私は65歳で今の会社は引退しようと考えています。
私が長くやると後につずく人達がやる気がなくなってくるのではないかと思うからです。後十年33期やればもう十分かなあと思っています。私がやめる前に後継者を育てていかなければなりません。私の息子はまだ中学生なのでもしやっても30年後です。やってくれるかどうかもわかりません。今から十年後に向けて私の考え方を本当にわかる人を育てていくつもりです。経営者の一番大事なことは苦しいとき,しんどいときに逃げないことではないでしょうか。人間苦しいときは逃げたくなるときもあります。又小細工をしようとするときもありますがその時に逃げないで苦しいときこそ正面突破で切り抜けていく姿勢が大事じゃないかと思っています。又継続が一番の力だとも思っています。後十年なにがあろうとも常に正面突破の姿勢で頑張って行きたいと思いますので宜しくお願いします。