昨日断熱材のメーカーの人に来て頂き私共の設計と工事のものと二時間ぐらい話し合いました。
住宅性能評価の省エネの最高等級を取るための断熱材の厚みとか気密のとり方についてです。
200年住宅に取り組もうとすると避けては通れない問題です。ハードルの高さを本当に感じます。どの業者も200年住宅に取り組んでくるだろうと思っていましたが今のところ取り組んでいる業者が見当たりません。自分で取り組んでみると本当にやっかいだということがわかりました。
皆が取り組まないのが分かるような気がします。しかし今この問題に取り組んでいないと将来取り残されるのは目に見えています。省エネだけではなく材木の国産材の問題もあります。いろいろな事をクリアーしなければなりませんが私共では真剣に取り組んでいきます。本物の家を造るために努力を惜しまずこれからもやっていくつもりですので宜しくお願いします。