昨日から今年の仕事が始まりました。昨日はあいさつ回りやあいさつ回りに来て頂いた方たちといろいろなお話をして一日が終ったような気がします。昨日の夕方しっいている会社が倒産したという話を聞き驚きました。年の最初から暗くなる話です。本当に継続することの意味の大事さを痛感しております。テレビでは毎日のように派遣切りのほうどうがされていて不景気感をあおっているような気がします。日本はこれからどうなるんだろうという気もちにさせられます。しかしなんとか次官の方がこの方達を見て本当に働く気があるんだろうかというような発言をされていましたが私も少しは気持のなかで同感の部分も有ります。仕事を選ばなければ働くところはいくらでもあるのではないでしょうか。また派遣でも一生懸命仕事をしていれば会社も正社員として雇用すると思うのです。それを政治のせいにするとか会社のせいにするのは何かおかしいような気もします。そういう人達ばかりではないのでしょうが愚痴を言ったり他人のせいにする人で自分は一生懸命している人は私の周りでも少なくないように思われます何事も他人のせいにするのではなく自分がしっかりと受け止めて今直面していることから逃げないように正面から受け止めていけるように今年も頑張りたいと思いますので何卒宜しくお願いします。