昨日は東京で全建連主催の工務店生き残り戦略という題でセミナーがありました。国交省林野庁からも人が来ていていろいろな方の話を聞くことができ非常に勉強になりました。一番行ってよかったと思ったのは住宅履歴の問題です。今私共の会社で200年住宅国交省に申しこもうとしていますがいちばんのネックはどこが住宅履歴をあずかってくれるかというもんだいでした。我々の会社だけに残すというのでは信用性がありません。やはりきっちりとした第三者機関が残してくれるということが一つの鍵になってきます。これを全建連のサポートセンターが保存してくれるということが分かりました。一番難しかった問題が昨日セミナーを聞きに行ったことで総て解決できそうです。やはり勉強には行くもんだなあとつくずく思いました。後締め切りまで二週間です。皆で頑張って何とか200年住宅をとりたいと思います。