昨日は五時から全員が集り会議をしました。営業から上棟のことで提案がありおこゃくさまに上棟の日はお昼の食事や休憩のときのジュース、それとご祝儀もなくしてお客様の負担を少なくしようという提案でした。大手メーカーではすでにそういう風になっているところもあるみたいです。しかし私はそれでいいのかなあという気持ちです。お昼の食事やご祝儀というのは人間としての感謝の気持ちではないかと思っています。地鎮祭は自分のためですからやらなくても言いと私は考えています。事実自分の家を建てるときはしませんでした。しかしご祝儀などは私の職人さんへの感謝の気持ちとして出させていただきました。私は古い人間なのかもしれませんが昔からの文化だと思っています.あまりに何もかもが機械的になってしまいすぎるような気がします。昔からの風習を今の若い人達に教えてあげるのも我々の勤めではないかと考えているのですが私の考えはもうふるいのでしょうか.