三年ぐらい前に引渡しをしたお客様の家でカビが出るので見に来てくれということで昨日の夕方私と現場監督の田中とかどや木材の日野君と三人で見に行きました.いってみると実際にカビが出ていました。今年は以上に雨が多かったせいもあり一階のところどころにカビが出ていました。私はいままでかびがでたというはなしははじめてだったのですが何でだろうとみんなで話していてこのお客様がエアコンをほとんど使っていないことが原因だろうという結論になりました。除湿ができていなかったのだろうと思います。鉢植えの鉢にまでカビがきていました。その代わり風とうしの良い二階にはまったく来ていませんでした。今年みたいに雨が多く湿度の高いときはやはり風をいつも入れ替えるということの大事さを考えさせられます。