先週の金曜日の朝六時前に事務所を出て福岡に行ってきました。これは全建連の環境部会が福岡で開かれる事と福岡のエコワークスという会社が新しい省エネ型のモデルハウスをオープンしたのでそれの視察を兼ねてということです。モデルハウスを見学させていただきましたが太陽光発電やいろいろな省エネに関する最新の設備がつけられておりすばらしいモデルハウスでした。またこのモデルハウスを建てるためにすごく勉強されたんだろうなあということを感じさせられました。その後で全国から集まった15社ぐらいで環境部会を開きいろいろな事を議論しましたが遠くは北海道から来ている方もおりすごく皆さん熱心です。私も付いていくのがやっとという感じです。私より年齢も若い方が多いので非常に良い刺激になりよい勉強をさせてもらっていると思います。来月は20日に東京であります。このときまでに勉強をして付いていけるようにがんばりたいと思います。