この間の石川遼のお父さんのテーマを考えていて親が子供にできることということをいろいろと考えてみました。
私は親から特別物をもらったというきおくはありません。
いろいろな親の経験をまのあたりにみせてもらったのがすごく印象に残っています。私は両親をすごく尊敬しています。
特に事業をしていた父親は最後はだめになりましたが今でも心から尊敬しています。
私が親からいただいたものと考えると元気な体・これが一番かなあと思っています。
その次に生活が苦しい中でもおおらかに育ててくれたように思います。
私自身親からいただいたものの中で一番気に入っているのは自分の性格です。
私は人を嫌いになりません。よほどのだまされ方をしない限りは嫌いになることはまずありません。
これは私の子供にもしょっちゅう言っているのですが嫌われないようにすることも大事だけれどじぶんから人を嫌いにはなるなということはもっと大事だぞということを言い聞かせています。私が子供に教えてやれることは小手先ではなく何事も一つの信念を持ってやれということに付きうかもしれません。普通の一生を送ってもらえれば私は大満足です