昨日は昼から地盤についての講演会があり聞きに行きました。

地盤のことはわかっているようで知らないことも多いということが良くわかりました。

私が会社をやり始めたころは地盤のことなど木造住宅ではほとんど言う人はいませんでした。

まだ鉄筋も入っていない住宅がほとんどではなかったかと思います。

20年ぐらい前から鉄筋は入れ始めましたが内部は土です。

今のようなべた基礎にしだしたのは15年ぐらい前からだというように記憶しています。

そのころには地盤調査という言葉さえ聞いていませんでした。

住宅も変わってきたなあという想いです。

今の住宅は本当に強いと思います。

まだまだこれからも変わっていくのでしょうがハード面では今の住宅で十分地震にも耐えられると思います。

これからも基本に忠実な家造りをしていきたいと思います。