今日から二月に入ります。

この間正月だと思っていたのですが早くも一月が終わりました。

今年もあっという間に一年が終わりそうな気がします。

昨日テレビを見ていてサッカーの話題が多いのですが優勝して帰ってきた選手のインタビュうを聞いていて感動しました。

在日のコリアンの李という選手が最後のオーストラリア戦で決勝ゴールを決めて日本を優勝に導いてくれました。

控えの選手だったのですが最後の最後に出場機会をもらいそのチャンスを生かしたと思います。

そのときのインタビューで今回控えの選手が日替わりで活躍しましたがそれは偶然ではなく必然だということを言っていました。

これはかなりの自信と努力の裏づけがなければいえないと思います。

日々の絶え間ない努力があってこそ出た言葉だと思い感動しました。

又あの若さでいろいろなことを乗り越えてきたんだろうなあということを感じ頭が下がる思いです。私も見習わなければならないことが多々あるということを感じさせられました。