一昨日建設業の経営革新セミナーを聴きに行きました。

国産材の利用や国土交通省の予算、補助についてのセミナーです。

国や県が主催のセミナーを聴きに行っていつも思うのはセミナーの予算があるので仕方なくやっているんだなあということです。

何か活気を感じません。これは私だけじゃないと思います。

私は基調講演で愛媛大学の杉森先生が今後の木材利用についての展望という基調講演があったので聴きに行きました。

木材の長所や欠点を実験をしてグラフや表にして資料を作っておられたので大変わかりやすかったです。

木についてもまだまだ知らないことがたくさんあるということがわかりました。

これからも勉強をつずけて行きたいと思います。