東日本大震災のことで政治家や評論家の方たちが討論をしているのを聞いていて思うのは議論をしていくというい言葉が良く出てきます。

聞いていていまさら議論もないんじゃないのかなあというのが私の素直な意見です。

いまさら議論をするよりまず先にお金を出して被災地の方の生活を助けていく事が大事なんじゃないでしょうか。

その後でどこがお金を負担するのかという論議をすればいいと思います。

盆に私の後輩で直接あの地震を経験したやつが帰ってきていろいろな話を聞きました。

私たちが考えている以上に現地は大変みたいです。

今はとにかく一日でも早く復興させていくということを一番に考えなくてはならないと思います。