誠意は態度に表れる

 昨日、銀行の紹介で知り合わせていただいた社長様からのお声がけで、その方が会長をなさっている会の勉強会に大年と二人で出席させていただきました。
 この勉強会は、挨拶の仕方、お辞儀の角度、名刺の出し方や敬語の使い方等の勉強を講師の女性の方が1時間半にわたって教えて、私も立ってお辞儀の仕方や名刺交換のマナー等を教えていただきました。
 私には大きな会社に勤めた経験がないので、こういう勉強はすごく新鮮に感じ、ここに勉強にこられている方達はすごく何事にも真剣に取組んでおられるんだなあという事を感じました。
 勉強が終わった後で懇親会があり、前に座っていた方と話としているとこういう事をおっしゃっていました。
 形式やマナーも大事だという事は分かるのですが、中身(誠意)が一番だと思い、誠意があればそれが形になって表れて相手に伝わるのではないのだろうかというような事をおっしゃっていましたが、私も同感です。
 本当に相手の幸せの事を考えていれば、それが態度に表れるのではないかと思っています。
 家を建てていただくお客様の幸せを心より願い、本当に喜んでいただけるようにこれからもがんばります。
 K社長様、昨日は勉強会に呼んでいただきまして本当にありがとうございました。
 この場を借りてお礼申し上げます。