古民家再生

 土曜日は松山市高岡町で上棟がありました。
 このお客様はお電話で問い合わせをしていただき、私と営業の白石が訪問をして2ヶ月くらいで契約をしていただいたお客様です。
 この方が契約までに早かったのは、ご自分でプランを描いていてほとんどそれに近いプランで建てる事ができたからです。
 上棟日は天気も良く、順調に進み屋根仕舞いまで終わり、屋根の防水まで出来たので一安心です。
 先日、銀行で10年前に建てていただいたお客様にばったり会っていろいろ話をしていると、その方が田舎の宇和町で古民家の再生をやっているというお話しをお聞きしました。
 興味がわいたのでいろいろ聞いていると、築100年位の家を解体しようか迷っていたらしいのですが、自分でなんとか再生をやってみようと思いつき、2年くらいかけてほとんど一人が壁を塗ったり、石を貼ったりして風呂を残してほぼ完成したんだというようなことをおっしゃっていた、ホームページも「ふうふう村」という名前で載せているのでぜひ見て欲しいというので、かえってホームページを開いていました。
 中々おしゃれなので電話をして、ぜひ一度見に行きたいというと月曜日と木曜日はほとんど行っているからというお返事だったので、一度行ってみようと思っています。
 昔の物を大事にするという事は、非常に大事な事だと思います。
 見に行ってまたご報告を思っていますので楽しみにしていてください。