やる気と夢を

 今日は東京から船井総合研究所の神田さんが来ます。
 毎月1度、日本中のいろいろな工務店がどんな事をしているのか、どういった新しい事を始めたか等、いろいろな情報をいただいています。
 今年で3年を過ぎたのではないかと思います。
 来年からは、私が東京に行こうと考えています。
 東京でも2ヶ月に一度、全国の工務店の社長さん達が集まり、いろいろな成功例や失敗例等を持ち寄り勉強をする会があるそうなので、来年からはその会に参加しようと思っています。
 自分の会社をもっと良くしたいという人たちの勉強の場に私も参加させてもらい勉強してこようと思います。
 私共の会社も来春で22年目を迎えます。
 いろいろな事があった21年間でしたが、まだまだこれからの方が長いと考えています。
 やはり一番難しいのは人の問題です。
 個々に能力が違いますが、一番大切なのはやる気と夢を持てるかどうかだと思います。
 自分の将来に夢を持てない人はたとえ20歳でも年寄りだと思いますし、たとえ100歳でも夢を持てる人は若者だと私は思っています。
 それと若い人に大事なのは、人に好かれるかどうかだと思います。
 これは若い人だけではないのでしょうが、人に好かれるかどうかという事は、人生で重要な事だと思います。
 これには自らの努力がいるのではないでしょうか。
 笑顔で挨拶をしてみんなの気持ちを良くし、又嫌な事も積極的に進んでするという態度がなければ人には信頼されません。
 私は嫌われてもいいんだという事を言う人をよく耳にしますが、私が思うにはこれは単に努力をしてないだけだと思います。
 周りの人に好かれないようでは、お客様にも好かれるはずがありません。
 小さな事かもしれませんが、小さなことから少しずつ努力をしていきたいと思います。