ちょい悪?

 今日は松山市東野で上棟をします。
 今年も残すところわずかとなりましたが、今日を含めてあと3軒の上棟を予定しています。
 23日と26日です。
 天気予報を見ていると23日は晴れそうなのですが、26日は雨になりそうなので、これから毎日天気予報とにらめっこの日が続きそうです。
 今日上棟される方は、4年前に建てていただいたお客様の同級生で、その方のご紹介です。
 40前だと思うのですが、この方達のグループはみんなちょい悪オヤジの雰囲気を持っています。
 遊びも結構するのですが、私から見ていてやはり仕事を優先しているように思えます。
 表現が分かりにくいと思うのですが、我々経営者から見ると仕事ができない人というのは、遊びを必ず優先しているように思われます。
 少しの遊びであってもその人達を見ていると、仕事より遊びが先にたっているように思われます。
 私もこの20年間いろいろな人を見てきて、ダメになるのは必ずそういう人だったように思われます。
 しかし、今日上棟していただくお客様やその友達を見ていると、遊びもすごくするのですがやはりどこかに仕事を一番に考えているというのが分かります。
 私は個人的にこの人たちのグループが好きです。
 ちょい悪な中にもきちんとした礼節があり、人を大事にしているのがすごくわかります。
 まだまだ長い人生、この人たちとは一生遊びでも付き合えそうな気がしています。
 今日も無事に事故がなく上棟を終えて喜んでいただける事と思っています。
 家の完成は来年の4月くらいになりそうですが、本当に喜んでいただけるように一生懸命がんばって造っていきたいと思います。