6つの力+1

 今年の課題の1つに、ホームページを充実させようという事がありました。
 5月に新しいホームページにリニューアルし、それからも気づいた点をどんどん直してきました。
 今は、いろいろな会社と相互リンクを張ろうとしています。
 エクステリア工事のベスト産業さんとも相互リンクをさせていただきました。
 ベスト産業さんのホームページを見ていて、創業30周年を迎えるという事を知り驚いています。
 一口に30年といいますが、これはすごい事だと思います。
 30年前というと、私共の会社はまだありませんでした。
 私自身、まだ外壁を張る職人をしていた時代で、自分が会社を興すことなど考えてなかった時です。
 そういう時代から30年間続けてこられたという事に敬意を表します。
 私共の会社が30周年を迎えるのはまだ9年先の事です。
 私もそのときには60歳を超えています。
 それまでに次の世代の人達を育てていかなければなりません。
 昔、私の尊敬する会社の社長様に経営者とは6つの力がないとだめだと教えていただきました。
 6つの力とは何かということなのですが
「気力・体力・人間的魅力・先見力・判断力・決断力」だそうです。
 私もずっとこの事を考えていたのですが、私はもう1つ必要ではないかと思っています。
  「持続力」です。
 いろいろな意味で持続・継続させていく事が私は一番大事なことではないかと思っています。
 私共の会社も、次なる目標の30周年に向けて一生懸命がんばります。