良い材料を求めて

 1月が終わり、今日から2月です。
 テレビを見ていると、全国各地ですごい暖冬のようです。
 札幌で雪祭りが始まるのに雨が降っていました。
 又、東京ではスーツの上着を脱いでいる人達も多く見られるようです。
 10年後、20年後、又100年後の地球はどうなっていくのでしょうか。
 少し不安です。
 昨日、二組目のお客様がモデルハウスで体験宿泊をされました。
 どういう感想が聞けるのか楽しみです。
 自然素材の良さがわかっていただけたらありがたいと思っています。
 最近は、自然素材を使う家が多くなったきました。
 しかし床だけ自然素材の杉やパインを張って、後は建材を使っている家も多く見られます。
 又、床材のパインといっても多くの種類があります。
 私どもでも8年前に使っていたパイン材とは違うものを最近では使用しています。
 8年の間に7種類ぐらいのパイン材を使い、今の床材にたどり着きました。
 最初のころに使っていたパイン材は4,5年たつと、すきや表面のざらつきが少し目立ちます。
 今の床材は、少しはすいたりそったりという事もあるのですが、4・5年たっても艶もあります。
 このようにパイン材と一口に言っても、いろいろな種類があります。
 長く経験していかなければわからないこともたくさんあるので、これからもより良い材料を見つけて使っていきたいと思います。