保証について

 今日は新居浜でコープえひめの勉強会があります。
 私が行って、10時30分から2時間お話をさせていただくわけですが、この話の中で1番難しいのは「住宅会社を見極めるポイント」という所だと思っています。
 皆様が住宅を建てようを思ったときに、何に一番重要性を置くかという事は人によって違ってくると思うのです。
 価格が一番な方、こだわりが一番な方、又信用が一番な方と人によって重要性は違うのではないかと思うのです。
 もし私が家を建てる立場であれば、私は一番に信用と信頼に重要性を置くと思います。
 これは大手メーカーだから信頼できるというのではなく、後の面倒をどう見てくれるのか、何かあったときにどういう対応をしてくれるのかという事に重きを置いて業者を選ぶということです。
 対応の早さや誠意という所が一番大事なのではないかと考えています。
 業者にも10年保証ということが義務付けられましたが、これは防水と家の基礎や構造の傾きだけです。
 後はほとんどが1,2年の保証なのです。
 家を建てていただいたお施主様の中には、何にでも10年保証してもらえると思っている人がいますが、これは間違いです。
 ただし、業者によっては何年かはそういう事にも対処してくれる業者もいます。
 どのようにして、そういう業者を見つければ良いのかという問題が1番なのですが、これは気に入った業者が建てたお客様に聞くのが最良の方法です。
 できれば5年〜10年くらい前に建てられたお客様の何人かにお話を聞き、アフター等の対応を聞くのが一番ベストなのではないかと思っています。
 家を建てられる時の業者選びで一番大事なのは、他の面倒をいつまでしっかりと見てくれるかの一言に尽きると思います。
 私共もそういう風になれるようにがんばっていきたいと思います。