コープセミナー私も勉強

 昨日、新居浜でコープセミナーを行いました。
 十数名の方に来ていただき、非常に熱心に聞いていただき感謝しています。
 セミナーを聞くという事は皆様に勉強していただくためなので、私自身も勉強をしないと話をすることができないので、勉強をする良い機会になります。
 先週の日曜日に17年ほど前に家を建てていただいた方から電話をいただき、住宅ではなくその方が持っているアパートの改装の見積もりをしてほしいという事で、一緒に見に行きました。
 アパートも古くなると入居する人が入りにくくなるので改装をしなければなりませんが、お金をあまりかけたくないと思うのは皆様一緒だと思うのですが、収支のバランスが難しいと思いました。
 このアパートは30年くらい前に建てたと思うのですが、風呂とトイレが一緒のユニットバスです。
 今はこのタイプが一番嫌がられるそうです。
 建てた当時はユニットバスが珍しかったと思いますが、当時と今では贅沢になったのでしょう。
 学生も嫌がって入らないそうです。
 これからもアパートだけでなく、住宅ももっとどんどん良い製品ができて変わっていくのでしょう。
 私共も常に勉強して、新しい商品や工法ができてもその情報をいち早く入手できるよう努力をしていかなければならないと考えています。