大工さんの腕

 昨日は伊予郡松前町と西条市で2軒の上棟がありました。
 午前中、コープ東海の方を私共のモデルハウスにご案内して、午後から松前町のお施主様にご挨拶して、夕方西条に行きました。
 5時から餅まきがあったのでその時間に合わせて行って来たのですが、2軒とも屋根仕舞いまで終わり、瓦屋さんも来ていただきフェルトを敷き、無事終わることができてほっとしています。
 西条の現場の大工さんは小山さんという方ですが、すごく丁寧な仕事をしてくれます。
 私共の仕事は2軒目なのですが、この方が初めてかどや木材の作業場に来て加工をしている時、私共の現場監督や日野君がこの人の考え方はすごく安心できるから、絶対仕事も良い仕事をしてくれると言っていたのですが、その通り1軒目の現場もすごく良い仕事をしてくれました。
 私も昨日行って仕事をみていて、なるほどなと思いました。
 少しの差なのでしょうが、やはり考え方が違います。
 東予ではもう一人、武田さんという大工さんがいますが、この人もすごく良い仕事をしていただいています。
 木造住宅というのは、大工さんによって仕事が変わります。
 東予という今まであまり知らなかった地区で仕事をしていく上で、非常に心強い大工さん達が仕事をしてくれる事をありがたく思っています。