長い付き合いの職人さん

 来週の土日に松山市余戸南で3階建二世帯住宅の完成見学会をする予定です。
 先日、この現場を見に行くとクロスを張っていました。
 この内装業者さんはKEN内装さんといい、私との付き合いは30年を越えました。
 私が自衛隊をやめて松山に帰ってきて、1番最初にアルバイトに行ったのがこの人の所です。
 私より6歳年上なので今年還暦を迎えられるのですが、その頃は2人とも20代だったので、夜の10時、11時まで一緒に仕事をしたのを昨日のことのように覚えています。
 遊びも一緒に花見をしたり、相撲をとったり、酒を飲んだりもしました。
 私の記憶ではその頃のケンさんの仕事は荒っぽかったような気がします。
 時代もそういう時代で、それでよかったのかもしれません。
 それが今はすごく丁寧な仕事をしてくれます。
 職人さんも増え、自分で現場で実際に仕事をすることはほとんどないと思うのですが、職人さんの管理がきちんと行き届いています。
 恐らく、この人とはこれからもずっとお付き合いをしていく事になると思っているのですが、昔の仲間と仕事を通じてお付き合いができるというのは、幸せなことだと思います。
 今でこそ一緒に飲む機会というのは年に2、3回になりましたが、やはり飲んだ時に昔話に花が咲きます。
 KEN内装さん、岡本組さん、四国白蟻予防センターさんのように30年を越えるお付き合いをしていただく方に感謝をすると共に、末永くこれからもお付き合いをさせていただこうと思っています。