CS・ES

 昨日、一昨日とINAXさんの表彰会に招待されて大阪に行ってきました。
 大阪に泊まっていたので昨日のブログは休ませていただきました。
 今日からまた再開させていただきます。
 大阪の帝国ホテルで全国から約300社を集めたイベントでした。
 我々建築業者や設備業者、建材業者さんが全国から来ていました。
 その中には聞いたことのある建築業者さんも何人かいらっしゃいましたが、去年風水の勉強に東京へ行ったときにお会いした、北海道の「木の城たいせつ」という北海道の木を使い、北海道でしか家を建てないという業者さんも来ていました。
 この会社は日本だけでなく、その姿勢が他の国からも注目されている会社で、小泉前首相も見学に行ったりしていました。
 私共も一度見学に行こうとみんなで言っているのですが、まだ行けていません。
 今年か来年には必ず行きたいと考えています。
 表彰の後で、帝国ホテルの大阪副総支配人の方の講演があり「帝国ホテルのCS(顧客満足度)・ES(従業員満足度)」=さすが帝国ホテルといわれるために=という題目のお話を聞かせていただきました。
 日本を代表するホテルでもある帝国ホテルでも、ここまで来るのは並大抵ではなかったし、まだまだCS、ESについてもこれからやらなければならないことが多いという事でした。
 苦情の中には必ず「帝国ホテルとあろうものが」という言葉が入っているそうです。
 それをゼロにするためにがんばっているとのことでした。
 私共、新日本建設も何年後かにはさすが新日本建設と言っていただけるような会社を目指し、日々努力していこうと考えています。