説得より納得

 昨日モデルハウスの飾り付けを皆でしました。
 どうにか格好が付いたように思います。
 大手住宅メーカーの様な豪華なソファーやベッドを置いたりという様な事は出来ませんが、手造りの家具等を置いてなんとか少しでも雰囲気が出るように皆で考えました。
 今日からゴールデンウィークが終わるまでに何人のお客様の来場があるか楽しみです。
 考えてみると営業の仕事と言うのも大変だなあと思います。
 日曜日や祝祭日はまず休めません。
 お客様がお休みの時が住宅営業の仕事です。
 その代わりに私共の会社では夜は皆早く帰ります。
 夜営業でお客様の自宅へ行くことはめったにないと思います。
 住宅メーカーの営業マン話を聞くと、夜10時、11時まで仕事をしているという話をよく耳にするのですが、そこまでする必要があるかなという気がします。
 夜訪問してもお客様もお疲れになっていると思いますし、迷惑ではないかと考えてしまいます。
 そういう意味でも私自身も営業をしている時、夜お客様の家を訪問する事はお客様が「来てくれ」と言う時以外には無かったように思います。
 住宅という物はお客様にとっては一生に一度の大仕事です。
 夜何回熱心に訪問するよりも、住宅自体の質を向上しそれを見て頂いたお客様に納得して頂く事の方が大事だと思います。
 お客様を説得するのではなく、お客様に納得していただける住宅造りを目指して行きたいと考えていますので、これからも宜しくお願い致します。