昨日は上棟と地鎮祭がありました。
 私は地鎮祭に出席させていただいたのですが、場所が住宅街の中心なので、ここでは日曜日の上棟は無理だなと思いました。
 近隣の方にご迷惑をかけることになりますし、また近隣の方から苦情がくるケースもあります。
 私共の会社でも工務や営業の者と話をして、日曜日の上棟は近隣の方に迷惑をかけるので、お客様にお話をして理解してもらい、なるべく平日にしていただくようにしようという事に決めました。
 但し、例外はあります。
 日曜日にしかお休みが取れない人達もいます。
 昨日上棟したお施主様もお医者様なので、日曜しか休みが取れませんでした。
 このように例外はあるのですが、なるべく近隣の方にご迷惑をかけたくはないので、上棟は平日にさせていただこうと考えています。
 昨日の上棟はあいにくの雨だったのですが、大工さん達も雨の中がんばってくれて、ある程度まで出来ました。
 今日、屋根仕舞いまで終わらせてくれると思います。
 昨日も道後平でモデルハウスの見学会をしていたのですが、雨が降っていたのでご来場していただいたお客様の数は例年より少なかったのですが、雨の中でも来てくれるお客様は皆様非常に真剣です。
 私も何人かのお客様とお話させていただき、いろいろなご質問にお答えしたのですが、非常に熱心に聞いていただきました。
 今週末からゴールデンウィークが終わるまで、モデルハウスにずっと付いている予定ですので、ぜひご来場くださいますようよろしくお願いします。