昨日の夜半から雨が降ってきました。
 久しぶりの雨にほっとしています。
 少しは水不足の解消になってくれればと思います。
 土曜日に2組のお客様に道後平の新旧のモデルハウスで体験宿泊をしていただきました。
 土曜日の夜は暑かったので、自然素材の良さを感じていただけたと思います。
 日曜日の午前中、築後約5年くらいの家を見せてほしいと言われたので、丁度5年経過した家をご案内し、床や柱の色の変わり具合を見ていただきました。
 その時、住んでいらっしゃるお施主様が面白いなと思うことを言っていたのですが、聞いてなるほどなと思いました。
 梅雨の時期に家に帰ると、マンションに住んでいた時に癖ですぐに窓を開けて風を通そうとするらしいのですが、この家に入居してから帰って窓を開けると、外のほうが湿度が高いので湿度計がみるみる上がっていくそうです。
 窓を開けないほうが良いみたいだということに気がついたということでした。
 それだけ木が湿気を吸っているんだということなのでしょう。
 本当に住みやすい家だという事を何度も言っていただき、ありがたい思いでした。
 毎年1年ごとに良さを感じるということでしたが、私共造り手にとっては最高のほめ言葉です。
 これからもほめていただける家造りをずっと続けていきたいと思います。