今日は1日雨のようです。
 この雨で松山の水不足も大分解消できるのではないかと思われます。
 昨日上棟されたお施主様は、本当に運の強い方だなという感じがします。
 今週はほとんど雨のようですが、昨日だけ少し曇っていて、大工さん達も楽だったのではないかと思っています。
 昨日は営業の人たちといろいろな話し合いをしました。
 価格を坪単価で表示したほうが、お客様にはわかりやすく親切ではないのかという話が出たのですが、私共は注文住宅で企画型の住宅ではありません。
 坪単価で表示するには、ある程度の仕様や間取りを決めていかなければ難しいと思われます。
 しかし、お客様に対してわかりやすいというメリットはあると思うのです。
 我々業者側から考えると、確かに坪単価で表示するのが仕事はしやすいのかなという気はします。 
 大手メーカー等が坪単価で販売するという事は、契約までの時間短縮が一番なのでしょう。
 私の本当の気持ちは、坪単価のある程度の表示はお客様に対してもわかりやすく親切なのかなという気持ちはあるのですが、家という物は形によっても金額は変わってきます。
 仕様を決めるだけでは難しい面もあると思うのです。
 これは、本当に難しい問題だと思っていますので、時間をかけて慎重に考えていこうと思います。