昨日は7時前に松山を出て、四国中央市地鎮祭に出席しました。
 昼前に帰ってきて道後平へ行くと、新潟で大きな地震があったと聞いて驚きました。
 夜、ニュースを見るとほとんどの局がこの地震の報道をしていました。
 古い木造家屋が350棟くらい全壊したという事です。
 これは阪神大震災にも匹敵するほどの規模だと思います。
 避難されている人の数も1万人くらいいるようです。
 この方たちは本当に大変だと思います。
 不安でたまらないでしょう。
 家が倒壊した人達や、家に帰っても電気や水道が止まっているので生活もできないようです。
 あちこちで崖崩れ等がおこっているみたいなので、これからますます被害は増えてくると思われます。
 今回もまた、自然の力の猛威を知らされました。
 四国にも近々、南海沖大地震が来るのではないかと言われています。
 いつ来るのか分かればまだ少しは違うのでしょうが、これだけはわかりません。
 人間の無力さというものをつくづく感じます。
 被災地の方々には本当にお気の毒だと思いますが、復興を目指してがんばっていただきたいと思います。
 我々も微力ではありますが、何か出来ることを考えたいと思います。