先週、建築させていただいて11年ほどたつ家の方から、玄関のドアが開かなくて家に入れないので何とかしてくださいとの電話があり、私共の監督にすぐ行ってもらい、何とかドアを開けて入れるようにしてもらったのですが、これは輸入の玄関ドアです。
 ドアを開閉する所のバネが痛んでいたようです。
 ドアノブ本体を交換しなければなりません。
 偶然、私共の会社で昔使っていたドアノブがあったので、今日これを持って行って交換するつもりです。
 今回も思ったのですが、玄関ドア等はやはり日本製のアルミ建具が一番だと思いました。
 輸入ドアや木で作った木製ドア等はどうしても故障がありますし、反ったりして開きにくくなることもあります。
 外部に面する所に木のドア等を使うには、少し無理があるように思います。
 今はアルミ建具でも、木製に見えるような商品もたくさんあるので、できるだけアルミ製品を使っていただき、後のアフターを少なくしたいと思っています。