先週の金曜・土曜に名古屋へINAXと東洋エクステリアの工場見学に行ってきました。
 INAXの工場は愛知県常滑(とこなめ)市という所にあり、すごく広い敷地の中に便器や洗面化粧台を作る工場と、タイルを作る工場があり、そこを見学させていただきました。
 陶器類はどのような過程で出来ていくのか非常に興味があったのですが、いろいろな過程を見せていただき、なるほどこうやって出来ていくんだということがわかり納得できました。
 機械作業が多かったのですが、大事な仕上げ等は人がきちんとチェックをしていたのはすごく納得できたような気がします。
 1日目はそれから名古屋へ行き1泊しました。
 私は姉が名古屋の野並という所に住んでいるので、姉のところに行き泊まらせてもらいました。
 2日目は長野にある東洋エクステリアの工場へ見学にいきました。
 外部に使う商品なので、寒暖の差がある長野を選び、試験が出来るように工場を建てたそうです。
 2日間見学をさせていただき、非常にありがたく思っています。
 工場できちんと作ってくれている人達がいて、良い商品が出来ているという事を教えていただき、我々もそれをきちんといかした家造りをしなければならないと肝に銘じて、一生懸命がんばっていきたいと思います。