今、設計事務所の方の書いた図面の見積りしています。
 これはお客様が自営の方で、自分の事務所もその設計事務所で設計してもらいセンス的なものが気に入っているからです。
 図面が出来ていざ見積りをしようとしていたのですが、私共が見てこれはまずいんじゃないかという点が何点かありました。
 これはどの設計事務所の方にも言えるのですが、デザインを優先して収まり悪く後でクレームの元になるのではないかと言う事です。
 お施主様は必ず建てた建設業者にクレームを言って来ます。
 これは当り前の事だと思うのです。
 ですから昨日、お施主様と設計事務所の方に来て頂き、収まりやデザイン等、私共の不安な点を総て聞いて頂き対処の方法を考えて頂こうと私共の監督、設計と話をしてもらいました。
 設計事務所の人もある程度分かっていたみたいで、設計変更もしていただけるみたいです。
 いくらデザインが良くても地震に対して不安が残ったり、雨仕舞に対して不安が残る家は私共の会社の理念である ”建物がある限り責任を持ち続ける” と言う事が出来ません。
 お互いお施主様を含めて納得した上で本当に良い住宅を、造っていきたいと思います。