今日は伊予郡松前町と松山市東方町で上棟が2軒あります。
 台風の影響もなく少し曇っているようなので、大工さんたちも少し楽に
なったのかなと思っています。
 2軒とも現場を見に行こうと思っています。
 昔は上棟の時はプレカットが間違っていないか等、終わるまで不安でた
まりませんでしたが、最近はまず間違いがなくなりました。
 これは打ち合わせもきちんとできているからだと思います。
 私共の工務のレベルも格段に上がったと考えています。
 昨日から始まったコープえひめの勉強会でもお話させていただきました
が、会社の工務のレベルによって出来上がる物が全く変わってくると私は
考えています。
 工務が技術のことをきちんとわかっているかいないかではすごく違います。
 ですから、同じ図面でも材木の大きさや金物の数、筋交いの本数等も変
わっていると思うのです。
 耐震の強度も等級1で考えるのと、等級3で考えるのでは格段に変わって
きます。
 住宅は安く建てようと考えれば、それなりに安くできます。
 しかし私達の会社は、もし他社よりも金額が高いという理由でお客様に
断られることがあったとしても、信念がぶれないように良いものを造って
いこうと思います。