新工場としまなみヒルズ

昨日、かどや木材に新しく建設中の工場へ行ってました。
どうやら新しい機械の調子が今一つらしく、日野君は修理に来ていました。
 
また日野君が言うには、
皮ハギの機械等を据え付ける基礎や、整地なども現在進行中なので、
実際に工場が稼動できるのは12月初旬くらいかなとのこと。
 
なかなか思うようには行かないものだなと思っています。
当初の予定より既に2ヶ月近く遅れてきたのではないでしょうか。
しかし、丸太等もかなり運ばれてきており、
着々と進んでいるのは間違いありませんね。
 
私は1時間くらい居て、
丸太を切断して製品にする工程を見ていたのですが、
最近はすべて機械で自動で行うのであっという間に出来てしまいます。
 
やはり、実際に稼動するのが楽しみです。
 
そして今日は、今治のお客様のところで上棟を行います。
私も午後から行ってこようと思っています。
 
このお客様のお家は、
”えひめ産材普及啓発事業”の対象となる建物なのです。
場所は今治の”しまなみヒルズ”内です。
完成時には、お客様のご厚意で見学会をさせて頂く事になっているので
とても楽しみにしています。
 
実は、今日の上棟に向けて、県の林業課や木材協会に提出する書類を何度も作り直しました。
申請書類というのはあれこれとチェックが厳しく苦労しました・・・
 
話は戻りますが、
私どもはいつも”構造を見て頂きたい”と思っていますので
お時間のある方は、是非、
完成披露よりも前に”家の構造”を見てください。
 
いつでもご案内させて頂きますので、お気軽にお電話を下さい。