見学会のご案内

昨日の午前は職業訓練校の研修生と一緒にトステムの勉強会に行き、
午後からは、かどや木材の工場や
新しく準備中の製材工場へ見学に行きました。
 
製材の機械も直っていて、加工を行っていました。
今は丸太の皮を剥ぐ機械を据えているところでしたが、
これが稼動すると一日に300本の丸太の皮が剥げるそうです。
 
葉枯らしをした丸太も置いてありましたが
生の材料と比べ重さがぜんぜん違うのがわかりました。
 
来年の春に出展するモデルハウスの材木は今、
山で葉枯らしをしている最中です。
上棟は12月中旬過ぎの予定ですので楽しみにしています。

来年1月には構造見学会をしようと思っていますので
是非、自然乾燥した木材で建てた家の構造を見に来てください。


話は変わりまして、
明日からの土日は松山の道後平と新居浜で完成見学会を行います。
 
来週は松山の祝谷と平田町で行う予定です。
おそらく来週が今年最後の見学会となると思います。

平田町のお宅は平屋で暖炉のある家です。
一方、祝谷のお宅は2階建てで暖炉はないのですが
色々と見ごたえのあるお宅に仕上がっています。
みなさんに是非見て頂きたいと思っています。