昨日、一昨日と現場を見て回りました。
大工さんたちと顔を合わせて新年の挨拶もできました。
みんな元気そうなのでひと安心です。
今年も暖かい年になりそうなのでその点は現場も楽そうです。
モデルハウスの屋根を葺いている職人さんたちもあまり寒くないので
楽なのではないかと思っています。
外の仕事をする職人さんたちは夏は暑くて冬は寒くて本当に大変です。
私も外壁を張る職人だったので冬の寒さが本当にいやでした。
職人を辞めてもう26年ぐらいたつのですが昨日の事の様に覚えています。
私が職人時代には今のような気持ちで現場を大切には出来ていなかったような気がします。
立場も確かに違うのですが職人さん一人一人に分かって戴けるのは難しい部分も
あるのかもしれません。
そういう思いもあって業者会を作りました。
いろいろな業者の人たちとお話をして一軒一軒を大切に造っていきたいと思ったからです。
今年から本格的に動き出すので楽しみにしています。
家に関わる全員が気持ちを一つにして本物の家造りを目指していきますので宜しくおねがいします。