四日間の大型連休も昨日で終りました。営業は四日間とも道後平と鴨川のパルの展示場にでていたので休みはこれからです。
例年よりは来場する人も少なくなってきているみたいですが100組ぐらいなお客様が両方でみえられました。
私共にとってのお客様としてはパルのモデルハウスに見に来て頂いたお客様のほうが熱心だったように思われます。
完成して全体のイベントに参加するのは初めてだったのでどれぐらいの方が見に来ていただけるのかということが
全く分からない状態だったのですが今回参加してある程度わかったような気がします。
11社が参加しているので競合は避けられないのでしょうが私共の家は他社とは違います。
差別化が出来ているので気に入っていただいたお客様は他社では出来ないということがわかってくれっているみたいです。
どちらかというと建て替えのお客様が多いのではないかという気がしています。一度建てている方たちなので
目も肥えていると思います。本当に良いものを望んでいるのではないでしょうか。
一人お客様でかなり良い家を望んでいた方がいたのですが面白いなあということがありました。
私共の家えきて坪単価の話をしていたのですが他者の話が出ていくらぐらいかかるということを言われたそうなのですが
私共も過去に何度か競合になった会社です。いつもはかなり安く見積もりが出てきてなんでそんな金額でできるんだろうと
思っていたのですが今回の提示した坪単価は私共よりかなり高いものでした。私が考えるに家の事が本当に分かっている
お客様と分かっていないお客様とで材料を変えているのではないのかということです。
この事が良いのか悪いのかは私は論ずるつもりはありません。商売だと考えればそれもありなのでしょう。
但し私共ではそれはしません。どのお客様にも同じ材料で同じ構造でやって生きたいと考えています。
予算によって仕上げ材ヲ変える提案はしても基本的なものは変えるつもりは有りません。
これからもこの考え方を変えずに本当に良い思った事を信念を曲げずにやって生きたいと思います。