昨日は旭化成建材のパートナーズクラブが出来初めての講演が高松であったので
日野君と聞きに行きました。激震の住宅市場という題目の講演でしたが
タマホームを例に出したりしてなかなか面白い講演でした。
これからの地域工務店の勝ち残り戦略を語っていただいたわけですが我々地域工務店
これから大手メーカーと対立して生き残っていくためにはどうしたらよいかというお話です。
営業力では到底勝てるはずはありません。大手は営業マンの数も多いですし優秀な営業マンも
沢山います。我々地元工務店が勝ち残っていく為には技術力と商品力を磨くしかないのではないでしょうか。
大手メーカーにまねの出来ない商品つくりをして同じ土俵ではないところで戦っていかなければ
ならないような気がします。
我々は大手のような沢山の受注はいりません。本当に私共が建てる家を気に入っていただいた方だけで
良いのではないかと思っています。お客様に信頼され私共もお客様を信頼できる関係がベストなのだと考えています。
これからもお互いの信頼関係の下で仕事をしたいと思います。