最近15年位前に建てさせていただいた家の樋にすずめが集りだして樋に草が生えだしたというので
見に行くと回りにたくさん家があるのにその家だけにすずめが集っていました。
その家の方は自分の家だけつくりが違うのかと思っていたみたいですがそうではありません。
周りと同じ樋のかけ方をしているのですが不思議にその家だけにすずめが集ってきています。
私にも何故だかわからないのですが雀の居心地が良いのかもしれません。
私の家は私の家内が鳩に餌をやるので鳩が集まってきて樋から草が生えて何年か前に
瓦屋さんにのけてもらいました。又最近草が生え始めているみたいなのでのけてもらおうと思っています。私の家みたいに鳥が集ってくる原因がわかっていれば良いのですがよってくる原因がわからなければ
嫌なものだと思います。瓦屋さんにお願いしてのけてもらおうと思っています。
長くやっているといろいろなことがあります。一つ一つが勉強だと考えています。
これからもいろいろなことがあると思いますが何事にも前向きに対処していきたいと思います。