今東京から帰ってきてこのブログを書いています。
昨日の昼から東京の住宅金融公庫の本社で200年住宅の説明会が有りました。
三時間半ぐらいいろいろなことの説明を受けたのですが総ては一度では理解できません。
かなり面倒だなあという印象です。まあ国の補助金をもらうわけですから簡単にはもらえるわけはありません。私共では道後平に建てるモデルハウスを200年住宅でたてようと思っているので申し込みを急がなければならないし基礎の強度試験を第三者機関でしなければならないということを昨日聞いてきたのでその手配を帰ってすぐしたところです。全建連で1000棟の200年住宅を確保するということでしたが残念ながら国交省で500棟に減らされたみたいです.何棟が愛媛県に割り当てられるのかも
まだわからない状況です。出来るかどうかはわかりませんが私共の会社で独自に200年住宅の申し込みをしてみようと考えています。何とか頑張ってみたいと思います。