土曜日は昼から講演を聴きにいきました。芝浦工大の名誉教授のお話と高知県設計事務所
先生のお話でした。芝浦工大の教授の話は建築法規に関する話でしたが非常に興味を持って
聞くことができ勉強になりました。高知の設計事務所の先生は土佐派の家という題目で
高知県の木材を使った自然素材の住宅の話でした。我々が造る家とコンセプトが一緒なので
大変親しみを持って聞くことができいろいろな部分が参考になったと思います。
いろいろな建築業者や設計事務所があります。その方達の良い部分を、勉強させてもらい私共の家に取り入れていくことができればもっと良い家つくりができるのではないかと思うので
積極的にいろいろなところを見に行こうと思います。