昨日私が尊敬する不動産会社の方と一緒に仕事をしていたのですがその時に最近その方が人前で話をする機会があり営業マンから営業の仕事で一番大事なのは何でしょうかという質問を受けたそうです。そのときの答えられた答えがお客様と一緒の温度になれることだと私は思いますと答えたそうです。相手の営業マンは一瞬意味がわからなかったみたいです。私もそのとうりだと思っています。お客様と同じ立場でお客様の悩みを感じお客様が今何が不安なのかを考え考えてあげれることが一番大事なのではないかと思います。私共の営業マンを見ていてもそこでできる人とできない人の差がついているように感じます。小手先の営業は長引くほどお客様が去っていきます。本当に心のそこから相手のことを考えてあげれるかどうかということだと私は思っています。それでわかっていただけなければまだまだ自分がそこまでできていないということだと思うのです。人間は失敗をするといろいろな言い訳をしたがります。しかし反省もしなければなりません。私は失敗はいくらしてもかまわないと思っています。それを次に生かすことができればですが。私も今までも失敗の連続です。仕事でいろいろな事を考えても成功するということはまれです。但し同じ失敗は極力しないようにしてきたつもりです。これからも失敗を恐れずに前向きにいろいろなことに取り組んで生きたいと考えています。