アメリカに黒人初の大統領が就任しました。今朝はこのニュースを6時におきてずっとみていました。私はこれは素晴らしいことだと考えています。白人も黒人も無く本当に能力のある人がトップになり国を引っ張っていくということが当たり前になっていくということの一歩がオバマ大統領の誕生によって人種差別の無い世界の始まりになるのではないかと思います。世界中が不況の中世界を引っ張っていくアメリカがこれからどう変わっていくか楽しみです。日本にとっては私にはどうなるのか分かりませんが日本の人の大半は黒人の大統領を快く思っているのではないかと感じています。いろいろな事を期待しすぎてもいけないとは思うのですが新しい大統領の手腕に期待したいと思います。