昨日一昨日と松前で完成見学会を行いました。

すこしずつではありますが暖かくなってきたので人も動き出したみたいです。

私は昨日午前中現場によって昼からは付き合いで講演を聴きに行きました。

あまりいきたくなかったのですが行ってよかったと思っています。

すごく感動して帰るときはなかなか涙が止まりませんでした。

りんごが教えてくれたことという題材で木村さんというほんとうにどこにでもいるようなおじさんのような方の講演でした。

日本で始めて完全無農薬,無肥料で不可能といわれていたリンゴのさいばいをかんぜんにせいこうさせたかたらしいです。

話しは決して上手ではないのですがすごい信念と不屈の闘志が聞いている私たちにすごく伝わってきて又お金儲けなどではなく自分がやってきたことをみ

んなに伝えようという意思がすごく感じ取れました。

こんな世にこんなすばらしい方もいるんだということにすごく感銘して本当に涙が止まりませんでした。

韓国からもこの方の農場に見学に来るそうですが韓国の場合そのための旅費は国がもってくれるそうです。

私などがこの方の域になれることはないでしょうがすこしでも近づけるようにいろいろな事を学び努力をしつずけたいと思います。

本当に昨日は聞きに行ってよかったと思っています。