先日上棟をした平屋の家があります。


私の同級生の税理士さんのご紹介の方の家です。


私も最初一緒に話しに行ったのですが最初は二階建てのつもりだったみたいですが最終的に平屋になりました。


年齢も私たちとあまり変わらないので平屋が正解だと思っています。


私自身私の部屋は二階にあるのですがあがるのが少ししんどいときがあります。


ある程度の年齢になって立て替えるときは平屋にこしたことは無いでしょう。


でも土地がある程度広くなければできないというのも現実です。


それと坪単価で割ると少し割高になったような気はします。


屋根が大きくて基礎も広くなる分お金が余分にかかります。


私は生きているうちに今の家を建て替えることはまず無いと思うのですが継ぎたてるなら平屋にしたいと思っています。