先週、テレビ局に2年前まで勤めていた若い方がテレビ局を辞めて教員になるといって教職の勉強をしていて見事一回目の試験で受かりました。

みんなでお祝いをしたのですが本当に一回で通るのは難しい試験なのでかなり本人も喜んでいました。

高校でラグビーを教えたいそうです。

それが彼の夢なのでしょう。

お祝いにはテレビ局の方と今は引退をしていますが高校でラグビーを教えていた方が見えられました。

その方はラグビーの日本代表にも選抜された方だったのですがその方に愛国心の話しを聞かされて少し感動しました。

日本選抜で海外に行ったとき試合前の国旗掲揚と国歌である君が代が流れたとき日本を代表して戦うんだという気持ちと恥ずかしくない試合を日本のためにするんだということをいつも思っていたそうです。

私には愛国心というものが自分にあるかどうかもハッキリわかりません。

これからはもう一度自分の愛国心ということについてもう一度ゆっくり考えて見たいと思います。